風の切手

八百万の感想をとんでもない時差で投稿するブログ ネタバレ警報常時発動中!

CHANGE THE ERA -201ix- 感想(とんでもない時差)

MVからの新規ファンがついに行って来ました! はじめてのSixTONESのライブ! 

初めて生で見た6人はやっぱりかっこよかったです。それはもうはっとするほど。

参戦したのは横アリと仙台。私は横浜、友達が仙台を当てるという共同戦線により二ヶ所で彼らのライブを見れたのは本当にラッキーでした。大阪は残念ながら落選でした。で、Twitter見るとウン万とかで転売している人がいてびっくりしました。これがジャニーズの世界か! 担当のソロ曲で激しくお腹壊せばいいのに(暴言)

 

 

 

 

細かい曲ごとの感想は他の方にお任せするとして、私は印象に残った点をいくつか。

 

OP

センステから出てくる……とでも思ったか! 違うんだなーこれがというメンバーの得意げな顔が浮かぶようでした(笑)

 

6人がマリオネット(ロボット?)になる演出

新規でも6人が紆余曲折を経て今のグループになったことは知っていますが、ここはそれを端的に表現していたのかな。もがいたり、やっとチャンスをつかんだと思ったらまた地を見たり、といった様子が6人のロボットアクションだけで表現されていて、今までの平坦でない道のりを感じると同時に、今はそんな過去を美しい演出に昇華できるまでになっているのだなと思いました。BGMになっているBeautiful lifeもジーンときます。

特にジェシーが動かなくなったメンバーに一人ずつ触れることにより、5人が「再起動」する演出はお見事でした。ジェシーがメンバーに声をかけてSixTONESは結成されたと聞きますが、そのことを表しているのかなと。

 

ストライプスーツ

これはいい! すごく似合っています。スタイルがいいのは得ですね。ストライプスーツで聴く曲はもう好みストライクな歌ばかりで、(ジャニーズ初心者なため、カバー曲は失礼ながらあまり存じ上げておりませんでした)いいじゃんいいじゃんとなっていたところに…

 

Mr.ズドン

ジェシーのブログで曲の存在は匂っておりましたが、散々雰囲気を盛り上げたここで披露するとはあっぱれです(笑) 。褒めてます。横浜公演では、この曲を聴くのははじめての人だらけなのに、秒で合いの手を覚えてノリノリなファンの皆さんの対応力に感動いたしました(そこ?)

 

エロ要素(直球)

彼らももう大人の男性なので、なかなかセクシーな曲もいくつかありました。あれ中高生が見てもいいものなんですかね……笑 でもやっぱり引き締まったスタイルのいい人たちなのですごく見栄えがして楽しかったです。でも個人的にはこのパートはもう少し短くてもいいかな。何故かって後ろにいたファンの人がエロパート中始終奇声を発していて曲を聴くのに邪魔だったからです!(怒)

 

オリジナル曲の数々

SixTONESは楽曲がいい! どの曲も楽しませていただきました。ただ、Night trainという曲もあるようなのですがそれはどちらへ? 少クラでも聞いたことありませんしなにか版権の都合でしょうか。

新曲ですが最初lonelyとタイトルを空耳していて、あとでRollinと知った時はちょっとしたギャグかと思いました。(ローリングストーンズ……) 中高生向けダークファンタジー系少年漫画のオープニングみたいな曲で個人的にはとても好きです。京本さんと一緒にヘドバンしたくなります。

 

で、この単独公演ですが、円盤化されるようですね!

というかもう予約してあって発売日待ちです。デビューが決まった今見返すとまた違った感想が出てきそう。楽しみです。

幸い少年たちも次の単独公演もチケットがご用意されてくれましたので行ってきます。

その感想はまた……今回みたいに半年後かな?